ちーちゃんにひざまくら
60クライシス攻略講座 ペアラビまとめ プロフのショトカ

プロフィール

みゅっか


♥ みゅっか
プロフィット うお座 機械

♥ りゅっち (相方)
ウィザード さそり座 カード


更新停止
コメント受け付けません

カテゴリ
過去記事

総記事数: コメント数:

リンク

######  LHリンク  ######
###### 旧LHリンク ######
##### その他リンク #####

Copyright

ルーセントハート日本公式

©2009 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

みゅのおもちゃ箱



カウンタさん試験復帰中



10/23 2箇所同文字色にて追記
10/26 1箇所同文字色にて追記

こんにちわ みゅっかです
今回はLv.60クライシスの攻略記事を書いてみようかと思います

各職の動きについてもひととおり説明しますが、
ややプロフ視点よりの解説になってしまうと思うのでご容赦ください

結構広いです  まず慣れるまで自分がどちらを向いているのか度々わからなくなると思います




当記事メニュー
関連記事





以下はクライシスのマップの図解です
クライシスマップ
図 (というか画像で申し訳ないが) 下側が入り口です

マップ全体を時計盤に例え、図の正面奥を0時と位置づけます。
茶色の○印が時計盤の数字にあたる位置に12個配置されています。

0時の○印から時計回りに 2個先の○印が2時、そこからさらに2個先の○印が4時
といったふうにマップの方位を表します。

ちなみにMOBが湧くのは図中に青字で表記してある2時・4時・8時・10時なので、
後に説明する釣り役が4箇所を分担してMOBを中央に集めることになります。




下の図は2時のMOBの湧き位置です
自分なりの目印を覚えるまでは 視界の狭さに悩まされます
範囲のマーカーが置いてある場所に沸きます。

中央からみて 2時・4時・8時・10時の○印の正面の 黄色い旗のある壁の前に沸きます
いつもはこんなに視界が広くないので、釣り役は床の斧の絵などを頼りに立ち位置を決めると楽です








まず解説するにあたり ここでは王道PTでの挑戦を前提としてお話します

変則的なPTでもある程度要点を押さえればクリアできますが、
変則的なPTの場合はクライシス上級者がいると思われるので今回は省かせてもらいます
(主にテンプル以外がMTを務めるPTのことを言っています)


大抵のクライシスPTで見られる職構成は以下の通りです

テンプル
プロフ
ウィズ×3
自由枠

わたしが行った中では自由枠にビショ or 範囲火力職が入ると一番安定していました
ウィズ3人がフィアスを持っていれば、クリアに残る課題はPT全体の耐久力のみになるかと思います


ちなみにメンバー全員回避符必須
火力職は戦闘符も必須です


大きく仕事を分担すれば

テンプルナイト → とにかくヘイトを稼いで盾役
プロフ → 回復役 (ビショがいる場合メシア・ミスフォ要因)
ウィズ → 釣り役・範囲火力

となります


ウィズが1派ごとに範囲でMOBを釣り、
テンプルがヘイトを稼いでMOBを中央に集め、
ヒーラーがHPを回復しつつ、
範囲火力でMOBを焼く という流れになります


これだけではクライシスに行ったことのない人にはさっぱりわからないので、
以下で各職にわけて詳しく解説していきます
(あくまでもプロフ視点でわかる範囲の説明なのでご了承ください)

釣りについての説明はすべて「ウィザードの動き」中で解説します (ペット釣り含む)








まず普段の動きと異なる仕事の多いWIZから説明していきます

ペット:フィアス (なければシェラ)
最低限ほしいバフ:鳳凰のカード 詠唱カード クリ率カード クリダメカード 魔攻カード
あったほうがいい備品:インビジの薬 アロマボム HP回復アイテム
主な使用スキル:ファイアブラスト アイスルーム マジックシールド エレメントバリア ディスペラス



まずクライシスに突入する前に
覚醒する派 (ディレイ上20派-35派 or 10派-30派) と
鳳凰を使うタイミング (30派 or 35派) と、
ひとりひとり釣り位置と
MOBを釣る前にマジックシールド (以後MS) をかける相手を分担して決めておきます。

MSを貼る優先順位は
WIZ以外の釣り役>MT>メインヒーラー>サブヒーラー>自由枠
となります



クライシス突入後、1派が沸く前にCvCスキルや店売りPOTなど
前半戦用のバフを自分にかけます


1派と2派は4時位置のみのMOB湧きなので特別で、全員4時前に陣取ってMOBを焼き払います
2派のMOBを焼ききったあと中央に移動し、戦闘ペットを中央に待機させます


3派以降 各自決めてあった釣り位置の壁の前に立ちます
ここが最長距離 もう少し壁に近い位置で釣る人が多い
範囲マーカーが置いてある位置がMOBの湧く位置です

MOB出現20秒前に指定の相手にMSをかけます
MOB出現2・3秒前にエレメントバリアを発動します
(ウィズがMS対象外となるのはこのときのエレメと被るため)

エレメントバリアを発動したらすぐ上の図のマーカーの位置に範囲魔法を置きます
出現したMOBに1発あてて釣ります
(範囲マーカーの端が大体茶色のラインあたりに届いていればMOBにあたります)


1発当てたらすぐにEscキーでスキルを中断し、中央に範囲を打ちます
ぼぼぼーぼ
この時○印により近い位置に立って釣る人の場合は
中央に向かって走って敵から逃げてから範囲を打つ場合が多いようです
(理由はしりませぬ・・ 魔法系のようなMOBを引っ張ってくるためかな?)
(10/23 コメントにて解説 そちら参照)

ちなみにわたしは釣り時は範囲が釣るMOBに届くギリギリのラインに立って
(↑↑の図の立ち位置が陽炎とルームがMOBに当たる最長距離)
MOBに範囲1発当てた後カメラを中央にむけて そのまま走らず中央に範囲を打ちます

釣り後慣れていて余裕があればアイスランスを打ってもらえると前衛もヒーラーもかなり助かります
また釣り後すぐアイスランスを打つWIZがいれば先にアースシンクなどを使い
釣り後のアイスランスが切れた後に時間をずらしてアイスランスを打つと被らずおいしいらしいです
(10/26 追記)



25派の湧き待ち時にクライシスの残り時間が30分を切るので
MOB出現50秒前を切ったら自分にフルバフをかけます


30分を切ったあたりから魔法スキルを封じるデバフ 口バフ zz を使ってくる敵が増えるので
魔法職のデバフ欄に 口バフ zz がついていたらすぐにディスペで解除してあげてください
また自分についたら 「zz」 などと発言して他のWIZサラに知らせてあげてください


28派以降敵の量も増え攻撃が痛くなり、WIZに敵が流れることも多くなります
ランタゲではなく明らかにタゲをとって集中砲火されている (されそうな) 場合は、
インビジやアロマなどを駆使してリスクを極力減らすことができれば
無事に乗り切ることができると思います

鳳凰を使う派では、釣り後ディレイごとに自分にMSをかけながらの戦闘をおすすめします



最後に釣り位置ごとのMOBの湧き派をのせておきます
エレメのディレイ上自分にMSをかけて釣りをする派は 数字の後ろにMSとつけておきました


2時   3MS 4~10 12~14 16~18 20 22~25 27~31 35
4時   4 6 8~10 11MS 12 14 16~20 21MS 23~26 28 30~35
8時   10 15~20 27 30 31 35
10時  3MS 4~10 12 13 15~18 20 22~31 33~35


合わせて60クライシス湧き位置図(同窓)もどうぞ


2時は前半湧き多め、後半の究極PTの釣りはほぼなしでわりとライト
4時・10時は後半の究極PTを含め湧き数が多いのでハード
4時はMS釣りが多いので判断の都合上初心者には向かない

8時は釣りの人数が足りないことが多いので大体戦闘ペットを配置して体釣りさせます
誰が釣り用の戦闘ペットの設置を担当するかも WIZと同様に決めておくといいと思います



置く場所はこのあたり
かっちかちやでー
ほいほい死なれては召喚のディレイと設置の手間の都合で困るので
アレスとかクラークとかできるだけ硬めの子推奨

担当はテンプルとWIZ以外のほうが楽かも (慣れてる人いたら押し付けちゃえ)
8時のペット設置担当者にMSをかけるWIZは10時に陣取るとやりやすいかもしれません


また前半釣り位置とは別に3時付近にもMOBが沸くので
3時の○印の中に1匹戦闘ペットを置いておくと
2時4時の釣り役とヒーラーの負担を軽減させることができます (10/23 追記)






次にプロフィットの仕事を一通り紹介します
最低限の仕事以外はどうしてもわたしなりの方法解説になってしまうと思います

ペット:リマ 他候補セルス・エルナなど (1PTにリマ1匹ほしいので自由枠と相談)
最低限ほしいバフ:詠唱カード 魔攻カード
あったほうがいい備品:インビジの薬 アロマボム HP回復アイテム
主な使用スキル:リフレス メシア アマプレ サンリゲ トリートメント サンク ヒール ハイヒ ミスフォ



覚醒は大抵の場合20派と35派だと思います

装備はアングリムなしで詠唱カンストが最優先で
範囲取得するまでは攻撃はしないので防御寄りの防具・アクセで固めていいと思います


まずクライシスに突入する前にリフレスを張って、
MTとパラ以外のメンバーにメシアサインをかけておきます
以後メシアはMOBの湧き待ち時間にかけなおし、戦闘中に切れないようにします
リフレスは解除されたら張りなおします



クライシス突入後、1派が沸く前にCvCスキルや店売りPOTなど
前半戦用のバフを自分にかけます


1派と2派は4時位置のみのMOB湧きなので特別で、全員4時前に陣取ってMOBを焼き払います
2派のMOBを焼ききったあと中央に移動し、戦闘ペットを中央に待機させます

以後立ち位置は中央です


4派以降MOB出現4秒前くらいにMTにアマプレをかけます
3・11・21派はよっぽど注意して前の派から早めにかけておかないと
ディレイの都合上次の派に間に合わなくなってしまうと思います

3・11・21派に脅威はないのでわたしはアマプレはかけていません
湧き時間計算して1派からかなり精密にやれば 全派かけられるんだろうね・・・


MOB出現0秒を切ったらMTにサンリゲを飛ばします

以後はメンバーのHPの減りに気を配りつつ合間にミスフォ撒くわけですが
もし固定で削られる火力がいれば1人2人までならサンリゲ投げておいてもいいと思います

サンリゲを配っておくことによって
サンリゲがかかっていないメンバーに集中的にヒールを飛ばすことができるので
サンク連打してペットまで回復して無駄ヘイト稼ぐ危険性を減らすことができるかな と考えています


クライシス中始終 (特に28~31派) MTが敵からスラッシュデバフをたくさんもらうと思うので
回復の手の合間にトリートメントも忘れずにかけてあげてください


25派の湧き待ち時にクライシスの残り時間が30分を切るので
MOB出現50秒前を切ったら自分にフルバフをかけます


28~31派は回復きつめ  インビジアロマ待機しておいたほうが無難
30派はMTとヒーラーの腕に自身がなければWIZの鳳凰使用はひかえたほうがいいかもしれません
30派で生身鳳凰無理なPTなら35派も使うのおすすめできません


35派はMTとさらにタゲ取る可能性のある火力全員にサンリゲを飛ばしちゃいます
覚醒は序盤は様子を見て 後半タゲが流れてきても死なないようタイミングを見計らって覚醒します


プロフは説明できる仕事は開幕までくらいで
あとは慣れろ としか言いようがないです・・・><


PTにビショがいる場合はMTと火力にサンリゲ撒いて
あとトリートメントと誰かが危険なとき以外は回復はお任せしてひたすらミスフォ撒いてます


おまけで回復スキルのヘイトサンプル値(同窓)もどうぞ





もうここに至っては知識不足で 聞いた話をそのまま書き留めておくくらいしかできません

ペット:セルス (これがないとかなり攻略が難しくなると思います)
最低限ほしいバフ:被クリダメ減少系バフ
あったほうがいい備品:騒音機 HP回復カード (HP階級あればドリームシェイクも)
主な使用スキル:シールドスタンス プロテクト チャージ ハウル ハドスラ ブレイク STバフ



覚醒は大抵の場合20派と35派だと思います

まずクライシスに突入する前にプロテクトを張って
STバフをメンバー全員にかけておきます


クライシス突入後、1派が沸く前にCvCスキルや店売りPOTなど
前半戦用のバフを自分にかけます


各派を焼ききった後、次の派の数字をチャットで発言してカウントをとります
(1派を焼ききった後は「2」 2派が出現して焼いたらチャットは「3」です
今何派か忘れてしまったらMOBが湧くときに画面中央出る黄色いメッセージを確認するといいですよ)


1派と2派は4時位置のみのMOB湧きなので特別で、全員4時前に陣取ってMOBを焼き払います
1派と2派のMOBは一瞬で消し飛ぶので、湧き位置の最前列に立っているだけ で構わないと思います
2派のMOBを焼ききったあと中央に移動し、戦闘ペットを中央に待機させます

以後立ち位置は中央です

クライシス中は常にシールドスタンスをかけた状態で進行します
スタンスとプロテクトは何度解除されてもすぐにかけなおしてください
STバフも同様にMOBの湧き待ちの時間にかけなおします


3派以降 釣り役がMOBを釣って中央に集まるタイミングでチャージ・ハウルします
(3・11派はチャージのディレイが間に合うのかわかりません><)


ディレイごとにチャージ・ハウルしつつ、MOBにハドスラとブレイクを撒きます
ハドスラとブレイクを撒く優先順位は究極>魔法封印デバフ使ってくる敵>スタン系の敵
とかだと思いますがMOBの山の中選別して撒けるものなのかは不明です


25派の湧き待ち時にクライシスの残り時間が30分を切るので
MOB出現50秒前を切ったら自分にフルバフをかけます


28~35派はチャージ・ハウルのあとに騒音機使用、
32派と33派以外はその後さらにHP回復カードを使用してヘイトを稼ぎます


が、 ここまでやっても戦闘が長引く派ではMOBすべてのタゲ維持は不可能に近いと思います
防御+ヘイト増加ミニペットの登場はまだかにゅ・・・


中央に戦闘ペットを出しておく理由はテンプルのチャージとハウルの頭数稼ぎ用とよく聞きますが
チャージはペットは巻き込めず、
ハウルはペットとプレイヤーどちらにもかかるが合わせて6人まで という話もまた聞きます

この問題は “上限数は12体までに改善された”派と、 “上限数は6体まで”派
今でも両方きく意見なので検証したわけでもないわたしはなんとも言えないのですが、

クライシスのMOBはランダムターゲットの敵も多いので
プレイヤーの被弾数を軽減させるという目的でとりあえず置いて置くのも私は悪くはないと思います


~o---oU・エ・Uヾ(・・*)



だらだら書いたので書き漏らしありそうだなあ
何か誤り書き漏らし見つけたら 筆いれようかとおもいます

あと動画があれば完璧なんだけどな・・・ |ョ□`)チラッ

みゅかが撮るとカクカクして りゅっちが撮るとピカピカするらしいです・・・。
カクカクはパソコン丸ごととっかえないとダメなので ピカピカのほう原因探ってみよう



コロッセオ(だっけ)風なのか天井がら空き 上見るか下見るかで結構雰囲気が違う



60クライシス卒業まで後約10回・・・

がんばります



テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

新 << フレイムバーンの仕様変更 // ホーム // バビ >> 古
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/23 Fri] // # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おひさしぶりですー

参考にしていただいてるんですね・・・
今度66クラの情報もこっそり教えていただきたいですι(´Д`υ)

銃一丁借りパクしたままなのずっと覚えているんですが
速達切れててどう返したものか悩んでますノx<


以下コメント文引用

> 記事にある、wizの「中央に逃げて範囲」するのは、
> 釣ったあと中央抜けて対角まで走って、振り向いてアイスランスするとスムーズにやれる点。
> あと、サンクの範囲に確実に入る為に、という理由で中央に寄ってました


振り向いてランス・サンクの圏内ということならば
ギリギリ中央寄りの場所に立っていればどちらもクリアできそうかな?


ほぼ全員60↓のメンバーでも腕があれば60クラクリアできるんですね@@
セルスフィアスは偉大ですね
ただMTテンプルの場合チャージ上がってないときつそうですね

今回も情報ありがとうございましたー(´人`*)
[2009/10/23 Fri] URL // みゅっか #96o3/TDg [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/04 Wed] // # [ 編集 ]
新 << フレイムバーンの仕様変更 // ホーム // バビ >> 古
// ホーム //


