ちーちゃんにひざまくら
60クライシス攻略講座 ペアラビまとめ プロフのショトカ

プロフィール

みゅっか


♥ みゅっか
プロフィット うお座 機械

♥ りゅっち (相方)
ウィザード さそり座 カード


更新停止
コメント受け付けません

カテゴリ
過去記事

総記事数: コメント数:

リンク

######  LHリンク  ######
###### 旧LHリンク ######
##### その他リンク #####

Copyright

ルーセントハート日本公式

©2009 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

みゅのおもちゃ箱



カウンタさん試験復帰中



プロフウィズペアラビでのMTプロフの立ち回りについて
いままで書いてきたことをまとめてみようと思います

あくまでわたしの環境での現時点での最善のやり方ですので 参考程度にお願いしますね (=´∇`=)




スキル配置と指配置



MTプロフのショートカット配置と指配置図


上下の文字は指配置ですが キーボードや手の大きさに左右されるので気になる方だけどうぞです


赤枠は攻撃・デバフスキル
黄枠は開幕前にかけるスキルをまとめてあります




上段左の電撃蘇生 ハイヒール ヒーリング 花蜜は
緊急時にキーボードをみないで即座に発動できるよう手元に配置してあります
サンリゲ1はどうしてそこに と言われると困りますがMP効率がいいのでそこにあると便利なんです…


エナドレとトリートメントのキーは実際のキーボードでは表記が違って押し間違えやすいのですが
エナドレは敵相手に発動するスキル トリートメントは見方相手に発動するスキルなので
誤爆しにくくて意外と便利です


右上3つがクリックで発動になっているのは
0は使用頻度が低いので覚えにくい -と=は上と同じくキーボードだと押し間違えやすいためです


一番右上はいまのところ自由枠になっています
候補としては アイヒール エスケーピズム(次クリ確定覚醒時3回使用)+ジャッジフレア リヴァイブ
などがあるのですが
アイヒールは自分専用回復スキルなので緊急時に使えるのですが 手元に空きがないので却下
エスケーピズムとジャッジフレアは両方いれなければスキル欄開くのと大差ないので却下
リヴァイブはいまのとこスキル欄開いてから使う で間に合ってるけど入れてみてもいいかもですね

白花輪はアイテム欄をひらいて直接使ってます








戦闘前のバフ手順



MTプロフのショートカット配置と指配置図


黄枠部分のお話です


英雄PTと戦闘する前には 直前に自分(以下F1)と相方(以下F2)にフルバフをかけます

手順は F1:ミラフォF2:サンリゲ ライブF1:サンリゲ ライブ アマプレ → 戦闘開始
となります

ちなみにこの開幕バフで使うMPの合計値はレベル56時点で1361にもなります (MAXMP3400程度)
MP3分の2から戦闘開始じゃお話にならないので ジュースを飲み終わる前にバフをかけはじめます

移動終了時にMP満タンかつジュースが5・6秒残っているよう調整して飲むか
バフをかけ始める前にジュースをもう1本飲んでもかまいません


わたしはペアラビ中シェラを出しているのでここまでMPにこだわっていますが
アンドロやレミーナなら戦闘中POTのディレイで困ることはないと思うので
ここまでする必要はないかもしれません


ちなみに精鋭PTは自分にサンリゲ アマプレだけしてすぐに戦闘開始しています








デバフと攻撃の手順



MTプロフのショートカット配置と指配置図


赤枠部分のお話です


攻撃魔法のサイクルですが 第一に優先することは属性低下をすばやく 切らさずにいれることです
第二にペアラビなので できるだけ自分もダメージを稼ぐことも重要です

いろいろ試しましたが いまのところ下記の順で落ち着いています


スタート : ミスフォグラビ
パターン1 : アローグラビバーングラビ
パターン2 : アローグラビフィフスグラビ


あとは パターン1パターン2 の繰り返しです


無詠唱のグラビはディレイごとに打ったほうが火力がアップするだろう という考えで
同じく無詠唱のバーンパターン2ではフィフスになっているのは バーンのDotを生かすためです
(3秒毎15秒継続)

ちなみに詠唱速度がカンストしていない or ラグがひどいときは
パターン2のあと数秒アローの属性低下が切れているかもしれません


基本的に敵は1匹ずつ倒すので 攻撃している敵は火力の高いウィズのほうを向くことになります
1匹目の敵は仕方がないけれど 2匹目以降の敵はできるだけプロフのほうを向いててもらった方が回避符を使っていたりすることもあるので楽です
なので誤差の範囲ではありますが1匹目はミスフォではなくグラビから入ってPT全体にヘイトを与えます








フリラビのボス戦について


これは参考にならないレベルの個人意見です


相方とわたしとのフリラビボス戦では 開幕わたしが敵を釣った後すぐに相方が覚醒します
デバフをいれつつ自分のHPの面倒をみて 覚醒している相方はまず死なないのでほうっておきます
タゲはどうしても手が離せなくなった場合以外わたしが決めて先にデバフをいれます

わたしはボスを倒し終わる少し前に星鎧が切れるように調整して途中から覚醒します


理由は2つ

ひとつは途中から覚醒したほうがMP持ちがいいためです
わたしはMPが切れたころに覚醒し
覚醒の切れた相方に有り余ってるMPでいくらでもサンリゲライブを撒いてあげられます

ふたつめはボスを倒すときにわたしが覚醒していると相方にタゲを持っていかれにくいためです
覚醒していればボスは最後までわたしのほうをむいていますが
覚醒なしだと中途半端なところで相方に流れて緊急回復が必要になったりします


まあこれはあくまでもウィズが55星鎧なしで50ラビと海中歌者(55)に行く場合に限定される話なので
あまり有用性はないです
他の55のスタン地獄のボス戦で開幕覚醒セーブする余裕なんてないと思います  たぶん

行ったことないんですけどね (ノ▽`*


ちなみに覚醒ディレイ中のボス戦はわたしのペットをレミーナに替えて開始します
ボスのみになったらシェラに戻してたたきます








最後に


えらく長くなっちゃいましたが 書きたいことは書ききった気がします  スッキリしました


ちなみに戦闘前にかけたフルバフは 切れたからといってすぐかけなおさないこともあります
大体どのくらいのスピードでHPを減らされるかは同じラビだとわかってくるので
MPと相談して蜜のHP回復を有効利用できるまでほっといたりもします
あとガリガリHP削られる状況じゃない場合は大抵MP効率のいいサンリゲ1ですね


相方とはお互いだんだんと相手の次の手が読めるようになってきましたが
まだまだ息がぴったり というわけにはいかないこともあるので
これからまた少しずつ楽しくペアラビができるようになっていけばいいな と思います♪♪


わかりづらい部分も多いと思いますが最後までお付き合いいただいてありがとうございました (´人`*)











おまけ:

撮り方下手でごめーん><。

そんな相方が54になりました +,・'.(´∇`人*) ・'.+.
おまけでごめんなさーい!?@@



スポンサーサイト

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

新 << 炭水化物のみダイエット // ホーム // 女の子のわき毛は 許す/許せない >> 古
丁度昨日プロフでMTやってきたんだけどね~
鍵箱の前の4匹が痛くて痛くて(´;ω;`)ウッ…
何度もやられちゃったよぉぉぉつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ボスも一緒に覚醒するとたしかにウィズに行っちゃって・・・
バインドとか入らないから皆どうやってるのかね~って話してたとこでした。

ちなみに指だけでSC押せませんヽ(´Д`;)ノアゥア...
[2009/06/10 Wed] URL // めぞぴあの #- [ 編集 ]
連投ごめんなさい・・・・
タイトルいれるつもりがまちがってアドレス欄にいれたらしい
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
どじっこです_| ̄|○ il||li
[2009/06/10 Wed] URL // めぞぴあの #- [ 編集 ]
先生っ!お勉強になりました・・・私分かんないこといっぱいだったw
今日から1発目はグラビにする(・v・´

それに、スキルを指で押してるのすごいね@д@*
私、戦闘中の視点変更多いからマウスから手が離せない
&スキル配置場所を覚えられないので上段と後ろ3つはマウスクリックw

もうちょっと努力しようかなぁ;
[2009/06/10 Wed] URL // しの。 #r3Uboryc [ 編集 ]
めぞちゃん>ちょwwめぞちゃんかわゆすww
どじっこはみんなの財産です(*´Д`*)

あ~ 4匹PT痛いよねっpq
わたしもよくそこで転がっていじけてたかも(o;ω;o)w

でもしばらくすると鍵前の4匹にはすごく気合いれて挑むようになって死ぬことは減ったんだけど 鍵部屋の別PTリンクさせて4匹とかになって転がった気がする.∵・(∀゚ w  ダメコー

ボスの小話ちょっとは役にたったようでよかったです(*ノωノ)
わたしはアシストをXで押せる人がうらやましいよ~w なんでできるのだろ!


しのちゃん>わかんにゃかったかー><  文章ってなかなか難しい(ノ▽`*w
でもねでもね 1発目グラビに慣れると 2匹目の1発目もいつのまにグラビに・・・_ノフ(ン、 )_

わたしも視点ぐりぐりかえるけど POTディレイでMPどしよもね~~(゚Д゚ ) ってときと 歌者ボススラッシュいてぇえええ ってときだけマウスから手離して急いで押すよ
だから押し間違えるんだけどね…   キーボードに書いてしまおうか エナドレ トリートメント って(笑)

スキル配置はあれこれ試行錯誤してる間は なかなか覚えられんよねえ
最近やっと電撃を有効活用できるようになってきて嬉しいわたしです!
しのちゃんもふぁいとぉぉ((o(^-^)o))
[2009/06/10 Wed] URL // みゅっか #96o3/TDg [ 編集 ]
おー、私はアロー使っていませんでした!
今度使ってみますw
その代わりに、ミスフォ→グラビ→バーンのあと、アイスを使ったりしています。
アイスは54しかMP使わないで、且つ属性ダメも効くので案外いけてることを最近知り、
毎日クエくらいの敵の場合は、それで行けちゃってます。
でもぶっちゃけ52にもなってアイスボルト撃ってるのは恥ずかしいです(*ノノ)
それとPOTや蜜と別ディレイの優れアイテムがありますね。
幸運の藍色証3枚で交換できるものとして、極効魔力の泉というのがあって、
回復MP1400pt、毎秒回復MP42pt、持続10秒、ディレイ30秒という使い勝手が良い物です。
他にも、自身及び800メートル範囲内のメンバーMP1120pt、ディレイ30秒とか
HP回復アイテムや属性増加アイテムもあってなかなか便利(*´∇`*)b
長々とごめんね~
以上、みゅっか露店からさそりを購入したえれなでしたww
[2009/06/10 Wed] URL // えれな #NN0jmGmk [ 編集 ]
|v・)チロッ
分かんなかったのは、プロフスキルのあれこれだよw
プロフをずっとやってるけど、知らない事まだあるな~って。
みゅかちゃんの文章分かりやすかった~ありがとん♪
[2009/06/10 Wed] URL // しの。 #r3Uboryc [ 編集 ]
えれなちゃん>攻撃のコンボはウィズと組む場合のものだよ~
パラとペアとかだと ミスフォいれて
1:グラビ バーン グラビ
2:アロー グラビ フィフス フィフス
になります(dー゚*

銅貨のはえれなちゃんのとこみてほほ~~って思ったけど 手袋の魔攻エンチャとるので精一杯だよ~><
いまのところMP3分の2になったら気をつけはじめればかつかつになることもそうないので だいじょぶかなあd(∀`

露天放置したあと2時間くらいでPC切れるようにしてるから ログみてなかったよ~w
えれなちゃんだったのね≧▽≦w
ありがとーございました(´Д`*)


しのちゃん>そうだったのか~  わたしもペアじゃなくなるといきなりきょどりだすから
まだまだ修行が必要です(ノ▽`;w
MTがナイトになると よくナイトにメシアかけて奇声あげるもん.∵・(∀゚ w
最後まで読んでくれてありがとー(´人`*)
[2009/06/11 Thu] URL // みゅっか #96o3/TDg [ 編集 ]
こんにちは。
えと。はぢめまして。戦闘前にサンリゲとヒルライブしてたんじゃ地雷って言われませんか?wヘイト移って全ブMOB来るんじゃ?とか。
@WIZがいるときグランドアローは有効デスネー。
[2009/06/12 Fri] URL // 絵美里ω #- [ 編集 ]
はじめまして~^^  コメありがとうございます(´人`*)

プロフとウィズのペアラビですが、一般的にはプロフがMT(メインタンク)をします
MTは敵の攻撃を一手に引き受ける役割なので どれだけヘイトを稼いでも大丈夫です(dー゚*
なので回復し放題ではありますが あんまり回復しすぎるとMPがなくなるので戦闘前以外は減る分を予想してサンリゲライブの量とタイミングを調整します

パラとのペアのときは最初にかけるのはミラフォとアマプレだけですね~
アマプレは直前に間に合わなかった場合はダリングのあとにいれてからアウトレします(=´∇`=)

ちょっとわかりづらかったみたいでごめんなさい~><
えみりさんのブログみてますよ!
よければまたきてくださいね(´∇`人)
[2009/06/12 Fri] URL // みゅっか #96o3/TDg [ 編集 ]
先日49のプロフさんがMT練習したいというので
メインパラと星さんのレン(シェラあり)でお邪魔してみました

結果としては ヒールのヘイトを上手に使えば
ある意味パラより安定してヘイトを維持し続けられる
自己ヒールもありMPさえ持つ限りタンクし続けます

試しにボスPTでヘイトが安定した後 
メインパラで近接バーストを発動した上でタゲ取り返すつもりで
攻撃してみたのですが 全くぶれませんでした

問題はタンク自身の攻撃はあまりする余裕が無いこと

その分そのプロフさんは 星さんに攻撃に専念してもらうことで
クリアするみたいです

ペアによっては色んな攻略があるのねと ビックリでした^^
[2009/07/05 Sun] URL // ドラコ #9BPdTliE [ 編集 ]
MTプロフは最初のうちは大変ですが
慣れると正直ナイトが盾だと不安になってきます('∇`;ゝ

でも結構ウィズが1匹を手早く飛ばしてくれるからこそもつ盾でもあったり 低火力で適正↑のMTをするのはけっこう厳しいものがあるかもしれませんね

ナイトと銃のペアはわたしには未知数のところがあるのですが 眠らせたりスタンしたりで実際に叩かれる敵の数がそんなに多くなさそう&物理系スキルの相乗効果で敵がすぐ飛びそうなので 案外らくそうで楽しそうです

プロフウィズだとプロフのタゲはちょこちょこかわるので ウィズがスリープをいれるのは結構めんどくさいのでナイト×銃はいいなーと思いました
[2009/07/05 Sun] URL // みゅっか #96o3/TDg [ 編集 ]
はじめましてー 最近WIZの☆さんと
ペアラビしてみよって話になってたんで
すごく勉強になります( ..)φメモメモ

まだ37Lvプロフなんで色々と参考にしながら
頑張ってみたいと思います(^・ェ・)
[2009/07/13 Mon] URL // 【ナイトメア】 #qvrmgsXw [ 編集 ]
おー(´人`*)
ないさんみたいな人に見てもらえるのが一番うれしいです!
ありがと~~

プロフが完全にプロフになるのは技を覚えきる42なので 地道にふぁいとですです(´∇`人)
[2009/07/17 Fri] URL // みゅっか #96o3/TDg [ 編集 ]
新 << 炭水化物のみダイエット // ホーム // 女の子のわき毛は 許す/許せない >> 古
// ホーム //


